リノベーション
分譲マンションの一室をオフィス仕様に間取り変更したリノベーション 3LDK→1LDK
分譲マンションの一部屋を、オフィス仕様にリノベーション
今回は、マンションの一部屋をオフィス仕様にリノベーションするという事例をご紹介します。
お客様は、いつもお付き合いさせていただいている不動産会社様です。この度、大阪市阿倍野区から大阪市北区へ事務所を移転されることになり、新しいオフィスのリノベーションが必要になりました。そこで、弊社にご依頼いただいたという経緯になります。
3LDKから1LDKヘ間取り変更
オフィスとして使用されるので、部屋数の多い3LDKでは機能的ではありません。
「壁を抜いて広くしてほしい」といったお客様からのご要望もありましたので、LDKの隣の和室と洋室の壁を抜いて広々とした一つのLDKにさせていただきました。
その広いスペースにデスクを4台設置しています。スペースに余裕をもたせているため、あと2台は置けるでしょう。
また、応接スペースも新設し、オフィスとしてしっかりと機能する環境を整えています。
床を5cm上げ、床下に配線したオフィス仕様のリノベーション
インターネットやパソコン、電話&FAXのコード類はすべて床下に通しています。もともとの床の高さを5cm程上げ、床下に配線することで、スッキリと清潔感のある空間を演出しています。
床の仕上げにはタイルカーペットを採用しました。1枚50cm×50cmのタイル状になっているため、1枚ずつめくることができます。これにより、配線の工事がとてもしやすくなりました。配線する箇所のみタイルカーペットをめくれば良いのです。
また、床を上げることで段差がなくなり、バリアフリーにもなっています。
照明を調光できるため、仕事がしやすい
今回のリノベーションの、一番のポイントをあげるとするならば、照明です。
天井にダウンライトを30個埋め込み、調光できるようにしています。朝から夜まで、日当り加減や時間帯によってオフィスの明るさを調節。そうすることで快適な職場環境を実現しました。
「さらに繁盛しそうなオフィスになった!」とお客様の嬉しいお声
あと、取り替えたところといえば、トイレ一式、洗面化粧台、給湯器、キッチンのレンジフード、キッチンのシグルレバー水栓、お風呂のサーモ水栓になります。
リノベーション完成後、オフィスを見られたお客様から「おかげで仕事がたくさん入ってきそうや!」といった嬉しいお言葉を頂戴しました。とても喜んでいただき、こちらも自分たちのことのように嬉しくなりました。
オフィス仕様のリノベーションにも対応!大阪でリノベーションを検討中の方は、「ホームページ見た」とお気軽にご相談ください。